親子関係・夫婦関係が良くなる。コーチングのスキル・傾聴・質問・承認

   2017/05/22

子供とのコミュニケーションがうまくいってないように感じているAさん。

 

「子どもと二人だけいると疲れちゃう。

どうすれば子供とのコミュニケーションが良くなりますか?」

と悩みを抱えていたAさん。

 

 

コーチングの個別レッスンを受けることにし、

コーチングで最も大切な

(傾聴)・(質問)・(承認)のスキルについてレクチャー。

 

 

「子供や旦那の話を私は聞いているようで、実は

ちゃんと聞いていないことに気付きました。

傾聴って難しいけど大切ですね。

もっと、子供や旦那の話を聞くようにします。

それができると、人生がもっと楽しくなりそう。もっと楽しめそうです。

いつかは旦那にもコーチングを学んでほしい。」

 

 

「よし、子供の話を聞く時間を作って、

じっくり向き合って子供の話を聞くことにします

楽しくなりそうです。」

 

 

「周りから、『仲の良い夫婦だね』と良く言われるけど、

もっと旦那の話を聞いて、

今日習った(承認)を使うと、もっと仲良くなれそうです。」

と楽しそうに感想を述べていました。

 

f:id:labelmap:20161104174503j:plain

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己

体験者の声はこちらから

http://labelmap.hatenablog.com/archive/category/%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%AE%E5%A3%B0

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。