傾聴・承認・質問のコーチングスキルで生徒たちのモチベーションアップ

   2017/05/23

20年以上学習塾を運営し、数十名の生徒さんがいる

学習塾の塾長のMさん。

 

最近、生徒さんのやる気が感じられなくなり、

生徒たちをやる気に満ちた集団にするための塾の運営方針を

模索していました。

 

 

今日はMさんに、傾聴・承認・質問のコーチングスキルの

有効な使い方を伝えました。

 

f:id:labelmap:20161127150442j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなMさんのコーチングを受けての感想が、

 

「漠然としたコーチングの手法が学べてよかったです。

すぐに実践してみようと思います」でした。

 

f:id:labelmap:20161127150517j:plain

コーチングを終えた帰り際に、Mさんが発した言葉が印象的でした。

「自分が学びたかったのは、これだったんだ!」と。

 

Mさんの生徒たちに対する情熱を感じた瞬間でした。

 

今後のMさんの関わりで生徒たちのモチベーションが

アップしていくのが楽しみです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ゴールへの地図』とコーチングで目標達成をサポートする

ラベルマップコーチングの興味のある方。

まずは体験コーチングから、お試しください。

http://labelmap.hatenablog.com/entry/2016/09/08/143501

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。