沖縄居酒屋コーチンング、売り上げアップ、接客コーチング

 

【名前を変えるだけでやる気に】

ある居酒屋のオーナーさん。
とてもまじめで一生懸命。

お客様からのクレームを、
スタッフ全員で共有し
改善していく取り組みとして、
「クレームノート」を作っています。

そのオーナーさんより、
「せっかく、クレームノートを作っても
スタッフがそれに目を通すことが少なくて、
問題を共有できていない。」
と話していました。

私はそのオーナーに、
「クレームノート」では無く、
「もっとポジティブな名前に
変えてみたらどうですか?
その名前もオーナーがつけるのではなく
スタッフから募集してみては?」
という提案をしました。

それから3か月後、そのお店に行ったら、
オーナーより
「例のノートの名前を変えたところ、
スタッフから、色々改善のアイディア
が出るようになり、ノートに目を通すことが
楽しくなってきています。」
と嬉しい報告が、

ノートの名前は
「お客様からの改善アイディアノート」
に変更したそうです。

クレームでは無くアイディア。

名前を変えるだけで、やる気が違ってきますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。